製品情報

最新インストール/サポート情報

ICAD SX V8L3-14A(64ビット)日本語版

【2025,2月】 生産設備・装置設計を効率化するiCAD SX
他の3次元CADシステムに比べ約1/50の超軽量データ構造を実現し、
300万部品0.2秒の超高速レスポンスを可能としました。
製品 ICAD SX バージョン V8L3-14A (64ビット)
言語 日本語版 分類 CADソフト
対応OS:WINDOWS 11 (64ビット),WINDOWS 7 (64ビット),WINDOWS 8.1(64ビット),WINDOWS 10(64ビット)

iCAD SXは、生産設備・機械・装置設計の製品形状や設計プロセスの特徴に着目して開発した3次元CADソフトウェアです。100万部品を0.2秒で処理する高速3次元CADエンジンを搭載し、「設計情報を活用したデジタル立会い」と「メカ設計・電機設計・制御の融合設計」の効率化を後押しします。

機械装置設計に最適な3次元CADシステム。

100万部品を0.2秒で処理する3次元CADエンジン
本エンジンは、他の3次元CADシステムに搭載されているエンジンと比べ200倍の高速処理性能を持ち、100万部品の大規模な機械装置においても0.2 秒で処理することが可能となります。このエンジンにより、「設計情報を活用したデジタル立会い」と「メカ・電気・制御の融合設計」が可能となり、開発リードタイムの短縮と品質向上を図ることができます。

設計情報を活用したデジタル立会い
従来、大規模な装置では3次元データを用いたデザインレビューが不可能で、設計と製造の担当者が、実機による立会い検証を行っていました。iCAD SX では、設計が最終確定する前に、製造部門が3次元データを用いて立会い検証を行い、製造時に検出される不具合を事前検証する「デジタル立会い」を実現しました。

メカ・電気・制御の融合設計を実現
通常、メカ設計と電気設計は別々のシステムで行っていることが多く、データ連携による効率化が困難でした。iCAD SXでは、メカ・電気・制御設計を同一システムで行う融合設計環境を実現しました。これにより、設計情報を一元化でき、いつでも互いの最新情報を参照、活用しながら並行検討が可能となります。